NO DOG NO MUSIC NO LIFE 

フレンチブルドック&ルナっちのほのぼの日記


--/--/--(--) スポンサー広告

命日・・・

2010/02/18(木) フレブル☆ トラックバック:0 コメント:12

2月16日で、SEXYが亡くなってから5年が経ちました・・・

2003_0803逕サ蜒・022_convert_20090216080544 

(川遊びに行ったときの写真)

早いな~

でも、今でも、2005年2月16日の午後8時20分頃の事は鮮明に覚えてる・・・

セクが我家の家族になったのは、2002年の9月。

共働きのため昼間は一人になるEVEのために里親として迎えました。

それから3年間という短い間でしたが色々思い出はありますよ!

2004年の夏くらいからセクに異変が起きました。

初めは度々食フンをするようになり、その後、水のような下痢が続きました。

そのときの血液検査では、栄養失調・脱水症状・・・

しばらくの間は通院して、普通の便に戻ったのですが・・・

その年の冬になるにつれて元気がなくなってきて、歩いていてもフラフラで、ガツガツ食べれなくなり、

ペロペロとごはんを舐めるだけでした。

顔、特にあごの筋肉が麻痺して、噛むこと・口を開くことが出来なくなりました・・・

なんとか舌は動くので、口を開いて、口の奥の方までゴハンを入れてあげる日々が続きました・・・

いつでもゴハンを食べれるように、仕事に行ってる間はゴハンを入れておきました。

ほとんど寝たきりで、オムツ生活・・・

それでもフラフラ動くのでケージの中は毛布を貼りました。

同じ体勢で寝てるため、あごが蒸れて、そこからキズになり穴が開きました・・・

それを治すための薬を飲ませていたのですが、気分転換に外に出したときに、フラついて右目を傷つけてしまい、

どちらかの薬しか処方できない(セクの体力等から薬は1つまで)と言われ、

寝たきりでもいいから、最後まで目は見えてて欲しいと思い、目のキズを治す薬を飲ませました。

その目に最後に映っていたのは、私・・・

EVEとGENだったら良かったのにね・・・。

2005年の2月16日、ゴハンをやり終えて、ケージから出してあげたら、足をバタバタさせてたな・・・

「今日のセクは元気だよ。」ってとなりの部屋に居る旦那に報告し、暖かいストーブの前に運んであげました。

いつも体勢で横になるセク・・・

その瞬間、目を見開いたまま、目の中がス~って、閉じていくのがわかりました。

ピクリとも動かないセク・・・

泣きながら病院に連れて行き、蘇生をしてもらいましたが、生き返ることはありませんでした・・・

何度も血液検査や色んな検査をしました。 入院や点滴も。

リンパ管拡張症・肝硬変・胆のう形態異常・腫瘍・心肥大・筋肉神経マヒ・・・

食べても栄養が吸収されず、ほとんど出てしまう体・・・

原因や病名をつきとめるために岐大を紹介するとも言われていたのですが、

そのためには手術が必要。セクに手術と麻酔に耐えれるだけの体力があるかもわからない状態だったので、

病名なんてわからなくても、一日でも生きていてくれれば良いと思い、紹介を断り、セクの生命力に任せました。

それで良かったのかな・・・。

IMG_4487_convert_20100218211550.jpg 

 

あれから月日がたち、KIDとBIJOUを家族として迎え、ビジューの遊び相手にと迎えたオリーブ。

もしかしたら、セクの生まれ変わり?? 所々、セクに動きが似てるんです

まぁ、セクみたいな落ち着きや膝の上に乗りたがる甘え方のないオリーブですが・・・

IMG_4471_convert_20100218211643.jpg 

Olive:「何か言った 早くココから出して~

オリーブよ、いつになったら可愛いレディになるのかな・・・

 

 

ピュアブラッド
涙が出てきました。
2010/02/18(木) 23:37 URL 編集
poohママ
大変でしたね・・・
振り返り悲しみもあるかも知れませんが
楽しかった事も一緒に思い出して下さいね。
今居る子達がいつ旅立っても良い様に・・・
悔いなく毎日を過ごしている私です・・・
それでもその時が来て後悔ないのか?
多分その後も後悔ばかりすると思います・・・
強がってますが、ダメです・・・
今居る子達と楽しんで下さい、一緒に楽しんで見てるかも
2010/02/20(土) 00:29 URL 編集
マイロぱぱ&まま
ママといっしょに拝見させてもらいました・・・ヒトちゃん号泣してました。。。
悲しい経験・・・・こればかりは避けて通れない事なのかもしれませんが、意識的に考えないようにしています。。
楽しみや幸せをたくさん与えてもらった分だけ別れは辛いものになるのでしょうが、小さな命を預かった者としてお互い謳歌できればと日々考えていますよ。。

2010/02/20(土) 22:26 URL 編集
こつぶママ
とっても大変だったんですね・・・
言葉にするのは簡単だけど、乗り越えて今のママさんパパさんがあるんですね。
セクちゃんとっても可愛いです!
里親に迎えてもらって3年間、幸せな日々だったと思います。
私もここの家の子でよかったと言ってもらえる様に
この子達と過ごしたいと思います。
2010/02/21(日) 21:06 URL 編集
GOLD KID
ピュアブラッドさんへ
私もまだ泣けます・・・。
2010/02/22(月) 15:19 URL 編集
GOLD KID
poohママさんへ
ありがとうございます。
ママさんのところは、7ブヒ、歳がそんなに離れてない分、
お別れが続く可能性がありますもんね・・・。
ママさんのブログを見てると、7ブヒは幸せそうに見えますよ!
2010/02/22(月) 15:23 URL 編集
GOLD KID
マイロぱぱ&ままさんへ
ホントそうですよね・・・。
確実に、私らより先に逝ってしまうでしょうからね・・・。

2010/02/22(月) 15:25 URL 編集
GOLD KID
こつぶママさんへ
ありがとうございます。
うちに来て幸せだったと思いたいです。
セクの子供たちも、日本のどこかで幸せに暮らしてることでしょうし。
2010/02/22(月) 15:28 URL 編集
anzママ
久しぶりにお邪魔します。
そうだったんですか・・・。
ウチも、昨年の夏にビーグルのダブじぃがお空へ逝きました。
やれる事はすべてやったので笑顔で送ることができました。
セクちゃんも、ママさん家の子になれて本当に幸せだったと
思います。きっと空の上からKID家のみんさんを見守って
くれているはずです。

2010/02/25(木) 08:58 URL 編集
GOLD KID
anzママさんへ
返事遅くなり、すみませんです。。。
ママさんのとこのダブじぃさんの話は、昨年バイキング家さんのブログで知りました。
愛犬との別れは悲しいものですよね。。。
身内が亡くなったと同じくらい、(それ以上かも)に泣きましたもん。

2010/03/04(木) 13:15 URL 編集
あこちん
GOLD KIDさん

お久しぶりです・・・
セクちゃんの記事涙で読めないくらい
号泣してしまいました。

実は我が家の長老犬ぷちこも2月26日に永眠しました。

ぷちこは老衰と言う形で最高な犬生を送れましたが、
セクちゃんはまだまだでしたよね・・・

でも幸せだったと思います。
太くて短い最高の人生もあるとおもいます。

ぷちこは歩けなくなり、体もガリガリになり
抱っこするのもかわいそうなくらい痩せてしまいましたが
しあわせそうなお顔で逝ってしまいました。

どれだけの期間一緒にいたかではなくて
どんだけ内容が濃かったかですよね。
セクちゃんだっていっぱい幸せもらえて逝ったんだね。

今頃セクちゃんにぷちこ会えてるかな??
2010/03/06(土) 14:54 URL 編集
GOLD KID
あこちんさんへ
ご無沙汰してます。
そうだったんですか・・・。
ご冥福をお祈りします。

ぷちこちゃん、幸せだったと思いますよ!
ママさん達から沢山の愛情を注いでもらえて。
今は、色んなことを思い出して、沢山泣いて、笑ってください。

セクも最後はガリガリで、5kgくらいしかありませんでした。
あのコは、もっと生きたかったのだと思います。

今頃、ぷちこちゃんやその他のブヒちゃん達と楽しくやってることと思います。
2010/03/08(月) 17:31 URL 編集

コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gentokid3939.blog114.fc2.com/tb.php/202-22575262
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |

プロフィール

GOLD KID

Author:GOLD KID
愛知県小牧市在住の1979年生まれの夫婦です。
ブヒの誕生日は、
GEN:2002/8/5
KID:2005/6/9
OLIVE:2007/12/5
BIJOU:2008/10/31
EVE(2002/1/6生まれ)とSEXY(1997/10/28生まれ)はお星様になりました。

最新記事

最新コメント

Flashカレンダー

カテゴリ

ご連絡はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

